8月4日(日)

  いよいよ東北への旅に出発です。11日間という日数

 も、長距離フェリー(名古屋〜仙台:770km)の利用も、

 初めてのチャレンジです。

 

助手席にまで荷物がぎっしり。また、輪行袋の中身は自転車じゃなくシャワーチェアー、

そしてその左にある青いものは、折りたたみ式のメッシュベッドです。

 

  8時に自宅をスタート。山陽→名神→新名神→

 東名阪→伊勢湾岸と、高速を乗り継いでフェリー

 乗り場に着いたのは午後3時。思ったよりも順調

 なドライブでした。

 

  埠頭には、われわれが乗船する”きそ”が停泊して

 います。出航予定は午後7時。

 

  フェリー乗り場には、私たちの初めてのハワイ旅行

 のときお世話になった、名古屋在住のめぐみさんが

 会いに来てくれました。彼女とは9年振りの再会で、

 海くんの成長振りに感心しておられました。

 

  めぐみさんとお別れしてから、車で待機場所まで移

 動。

 

同じ待機場所にはサイドカー付きのバイクの親子や、大型バイクで

北海道ツーリングに行くとおぼしき熟年夫婦の姿も…。

 

  乗船後、個室のバリアフリールームに落ち着く間も

 なく、レストランに急行します。というのも、夕食のバ

 イキングが評判で、すぐ行かないと満席になってしま

 うからなのです。

 

案の定、われわれが席について30分もしないうちに、レストランの入り口には

空席待ちの列ができていました。

 

  素晴らしい料理を堪能し、ビールも少しいただいた

 海くん。満足しきった表情です。

 

夕食後は、ホールで開かれていた中国の楽器”揚琴”の

演奏を聴きに行きました。

 

  揚琴は、100本以上ある鉄製の弦を、茶杓の柄を

 長くしたような独特のバチで打って音を出します。

  素晴らしい演奏にうっとりした海くんと一緒に、演奏

 者の金さんも入ってもらって、記念撮影。

 

  会場を出ようとしていると、1人の男性が声を掛け

 てきました。聞くと、お医者さんとのこと。「もしもの時

 には、お手伝いしますよ」。実はこの船には常駐の船

 医はおらず、各自が提出する乗船名簿の記載欄の

 中に、医療従事者の船客向けに「緊急の時にはお

 手伝いいただけますか?」という質問項目があるの

 です。ご好意に感謝しましたが、幸いお力を借りず

 にすみました。

この日の(車の、以下同じ)走行距離は466km


8月5日(月)

左がバリアフリールームの室内。船の中とは思えない広さです。

右はシャワー・トイレ室。左の壁面よりにメッシュベッドを置いて

その上で海くんの体を洗いました。

 

  最上階のデッキからは、広々とした太平洋が見渡せ

 ます。

 

  相馬市の沖合いで、仙台から名古屋に向かう僚船

 とすれ違いました。もうあと1時間余りで、仙台入港で

 す。

 

  仙台港から車で30分余り、JR仙台駅前のホテルに

 到着。

 

  一休みしてから、夜の街を仙台駅へと向かいます。

 この夜、全障研仙台支部の皆さんが交流会を開いて

 くださることになっていて、会場まで案内してくれる人

 と仙台駅で待ち合わすことになっていたのです。

 

  待ち合わせ場所に到着。仙台では翌日から有名な

 ”七夕まつり”が始まります。構内も、その飾り付けが

 あふれていました。

 

  そこへ現れた鷲見さん。挨拶もそこそこに、電動車で

 走り始めます。そのスピードが速い!バギーを押す海

 パパも、はや歩きです。

 

  いくつかのエレベーターで上がったり下がったりして

 たどり着いたのは、鷲見さん行きつけの海鮮居酒屋。

 

  「みなさん、おまたせしました」。早速みんなで乾杯!

 

  海のものがメインのお店ですが、「仙台に来たらこ

 れを食べなきゃ」。そう、牛タンです。

 

若い女性の先生にミキサー食を食べさせてもらって、ご満悦の海くんです。

 

  海くんのほっぺたにくっついているのが何か分かる

 人は”通”です(答えはこの日の最後に)

 

  仙台支部のみなさん、楽しいひと時をありがとうご

 ざいました。

 

  一応会はお開きになったものの、酒豪の鷲見さん

 は飲み足りない様子。われわれもお付き合い。

 

  「それじゃあ海くん、弘前の全障研大会でまた会お

 うね」。そう言うと、鷲見さんは夜の街に消えていきま

 した。ひょっとしたら、1人で二次会?

※ 三陸名産のホヤです。おいしかったです。

あす以降毎日、1日分ずつアップしていく予定です

この日の走行距離は22km


8月6日(火)

  仙台を出発する前に、一目”七夕飾り”を見ようと

 商店街に向かいます。

 

 ありました、ありました。「これが七夕飾

りか!」。長さ10mほどのものが、まるで

ジャングルの密林のように、どこまでも続

いています。なかでも印象深かったのは

核廃絶を訴える”平和七夕”。ときあたか

も、ほんの1時間前まで広島では平和記

念式典が開かれていたのです。

 

  仙台宮城ICから一関ICまでは東北道。そこから国

 道284号線を一路気仙沼へ。3時間かけて到着。今

 日の宿泊地大島には、このフェリーで向かいます。

  震災当時フェリーが津波で流され困っていたところ、

 江田島市のフェリー会社が船を無償で貸与して、窮

 状を救ったそうです。

 

  現在港の駐車場として使われている広々とした空き

 地には、津波前人家が密集していたそうです。

 

  船の出発まで時間があるため、道路の向こう側に

 ある”復興屋台村−気仙沼横丁”を訪ねることにしま

 した。

 

  仙台から昼食抜きで飛ばしてきたためお腹がすい

 た海ママは、「うに丼が食べたい!」と軒並み声を掛

 けたのですが、どの店も完売。そりゃそうだよね、も

 う2時だもん。

 

  あきらめて港に帰ろうとしたときふと目にしたのが、

 女子高校生たちによるお茶とお菓子の接待。実は彼

 女たちは、兵庫県立豊岡総合高等学校茶道部のみ

 なさん。夏休みを利用して、顧問の先生と共にボラン

 ティアとして活動しているとのこと。素晴らしい。

 

  フェリーに乗ること30分。やって来ました”休暇村

 気仙沼大島”。ここは高台にあるため津波の被害は

 なかっものの、震災後しばらくの間は復旧工事の作

 業員の宿舎となっていたため、営業できなかったそ

 うです。

 

 ”被災地で自分たちにできるのは、せめてお金を使うこと”ということで

気仙沼名産のフカヒレを大奮発。

この日の走行距離は141km


8月7日(水)

  10時過ぎの気仙沼行きフェリーに乗る前に、島内を

 車で回ってみることにしました。まず向かったのが、休

 暇村最寄の田中浜。防波堤は崩れて砂に埋まり、未

 処理のガレキの山が…。

 

外枠のみ残った看板や道路標識の支柱は、いずれも海のほう(左)にむかって

傾いています。海からやって来た津波によってまず右(陸側)に傾き、つぎに引

き波の圧力でこうなったのではないかと思いました。

 

  気仙沼に戻ってきて落ち着いて周囲を見回すと、

 残っているのは鉄筋コンクリートの頑丈な建物ばか

 り。木造の民家や商店は、震災から2年以上もた

 つのに、影も形もありません。

 

今回の旅の目的の1つに、”被災地の現状を目に焼きつける”ことがありました。

もちろん「野次馬根性や怖いもの見たさと同じだ」と言われるかも知れません。し

かし地元の人たち(犠牲になられた人たちも)は、1人でも多くの人が現地を訪れ

被災の有様を心に刻むことを望まれているのではないか。そんな思いで、この日

海ママは運転係りに、海パパは記録係りに徹し、三陸沿岸を走る国道45号線を

ひたすら宮古に向かって走り続けました。

 

  港を出発して2〜3分走ると、かつては住宅地であっ

 た更地のど真ん中に、大きな漁船が打ち上げられてい

 ました。

 

  これは震災遺構として保存されてきた”第18共徳丸”

 (全長60m)です。日傘をさす海ママと比べると、その大

 きさが分かります。こんな船が、港から1km近くも押し

 流されてきたのです。

 

  船の脇には小さな祭壇と、外部からの来訪者に対す

 る注意喚起の掲示板が。この震災遺構も、危険性や

 その他のさまざまな事情から、お盆明けから解体工事

 が開始されるそうです。

 

  第18共徳丸から20分余り走り、陸前高田の旧市街

 に入ろうとしたとき、右手に”奇跡の一本松”が見えてき

 ました。7万本中たった1本残ったこの松も、地盤沈下

 による塩害で枯死し、昨年9月に伐採。その後防腐処

 理を施し、復興のシンボルとして元の場所に戻されまし

 た。それに要した費用は、市が呼びかけた募金によっ

 てまかなわれたそうです。

 

  一本松から至近距離にある、これも津波被害の象徴

 的存在”道の駅−高田松原”。広大な駐車場は、松原

 目当てに当地を訪れた、年間100万人ともいわれる観

 光客の賑わいをしのばせます。

 

  内部の荒廃ぶりは、津波のすさまじさを物語ってい

 ます。画面中央、斜めに横たわっているのは松原の

 松です。

 

  駐車場の片隅、道の駅に向かい合うように建って

 いるのは”東日本大震災 追悼施設”。

 

その内部です。祭壇の上は(この暑さを考えると)午前中に供えられたばかり

であろう花々で一杯でした。

 

  国道を挟んだ山側には、見渡す限りの草原が広

 がります。ここには多くの住宅や店舗があり、人々

 の暮らしがあったのでしょう。

 

一本松に歩いて(車では不可)行ってみたかったのですが、時間がなく先を急ぎます。

下の4枚は、陸前高田の様子を車中から撮影したものです。右上の建物は無事に見

えますが、すべての窓が破られ、室内には何も残っていません。

 

  国道45号線ですれ違う車の半数以上は、復興工事

 関連のダンプカーです。

 

  2年以上たつというのに、遅々として進まない復興。

 ”日本を、取り戻す。”という白々しいポスター。

 

  やっと”休暇村−陸中宮古”に到着。「海ママ、1人

 で運転お疲れ様でした。」

 

  夜、宮古市在住の濱田さんが訪ねて来てくれまし

 た。濱田さんは北海道の福祉施設で働いていたとき

 震災を知り、「自分の生まれ故郷である宮古のため

 に、できることをしたい!」という強い思いから帰郷。

 現在、”放課後等デイサービス事業所”で働いておら

 れます。また彼は全障研岩手支部の最若手の会員

 で、弘前大会の全体会では”震災から2年半”と題し

 て重点報告する予定です。

  「海くん、弘前で待ってるよ」

この日の走行距離は156km


8月8日(木)

  翌日宿を出てまず向かったのは、車で20分ほど離

 れた田老地区。ここは”日本の万里の長城”とまで言

 われた、高さ10mの防潮提で有名でした。しかし、2

 年まえの津波はこれをなんなく乗り越え、200名近い

 犠牲者を出してしまいました。それ以来ここは”防災

 教育の拠点”となり、この日も堤防の上にはボランテ

 ィアガイドの説明に熱心に耳を傾ける学生の姿があ

 りました。

 

  これは、防潮提の上からその内側(陸側)を撮影した

 ものです。集落の跡形もありません。

 

  これは海側を撮影したもの。かつてここには水産加

 工団地がありましたが、すべて流され、現在は仮設の

 工場で生産を再開しています。

 

  次に向かったのは、風光明媚な宮古の海岸を代表

 する浄土ヶ浜。静かに玉砂利を洗う澄んだ海水を見

 ていると、2年まえの”あの日”がなかったかのような

 錯覚にとらわれます。

 

  カッパえびせんを海くんに握らせてあげると、ウミネ

 コがそれを食べに集まってきました。

 

  昼食に立ち寄ったレストハウスの壁には、こんな写

 真が…。

  この後、われわれは三陸沿岸から離れ、国道106

 号線を一路盛岡へと向かいました。

 

盛岡では、全障研岩手支部のみなさんが交流会を開いてくださいました。

その会場となったのが、盛岡駅すぐ近くのカラオケスナック”えびいす”。

看板の左下にある車椅子マークが示すように、このお店は完全バリアフ

リー設計。それもそのはず。店主のえびすさん(右写真の左端)は、もと

養護学校の先生。退職に際し、”障害者が安心して歌って飲める場を”と

一念発起して始められた店だからです。

 

  まずは乾杯。開店のために、調理師学校に入学した

 えびすさんが腕を振るった料理に舌鼓を打ちながら、

 いろんな話に花が咲きました。

 

  一杯機嫌になった海くんと海ママ。久しぶりに2人で

 カラオケを楽しみました。

この日の走行距離は136km


8月9日(金)

  この日は盛岡から大会会場の弘前まで、東北道を

 使って移動する”楽勝”の1日(のはずだったのです

 が…)。まず最初に訪問したのは、NPO法人”のびっ

 こ寮育センター”。これは前夜交流会でご一緒した鏡

 さん(乾杯の写真で、海ママの右隣)が市の職員だっ

 たとき、障害児を抱える親たちの切実な要求に感銘

 して立ち上げた施設で、現在家族をはじめ、看護師

 を含め数名のスタッフによって運営されています。

 

  この日は朝からの雨のため野外での活動ができ

 ず、全員がプレイルームに集まってゲームの最中。

 それにしても、すごい熱気です。

 

  海くんを初め、われわれの自己紹介に続いて、年

 齢順にのびっこたちの自己紹介。

 

  ここはスタッフの休憩室。ここで海ママが鏡さんの

 奥さんや娘さんと雑談していると、娘さんが「ネット

 情報によると、東北道の秋田と岩手の県境付近が

 通行止めになっているらしい」と教えてくれました。

 ”楽勝”だったはずの行程に、突如暗雲が…。「とに

 かく高速を行けるところまで行って、それから考え

 よう」ということで、急遽出発しました。

 

  盛岡ICから東北道を北上。「どうか通行止めが解除

 になっていてくれ!」との祈りもむなしく、安代から先は

 バリケード封鎖。やむを得ず、高速に沿って走る国道

 282号線を走ります。雨はすでに上がっていたので、

 「多少遅れるものの、大丈夫」と楽観していると、山の

 斜面からは異常な出水が。この時点で、秋田県仙北

 市・大館市が記録的豪雨に見舞われ、大きな被害が

 出ていることを全く知りませんでした。

 

  そのうち携帯に緊急災害情報がメールで届き、国道

 そばの米代川が各所で氾濫しているとのこと。たしか

 に道路はいたるところでこんな状態。そして、やっとの

 思いで平野部に出て一安心したのもつかの間。今度

 は大渋滞。たった5km足らずの鹿角の市街地を抜け

 るのに2時間半以上かかってしまいました。

  それでも6時前には弘前のホテルに到着。一時は大

 会参加が危ぶまれただけに、ほっと一安心。

この日の走行距離は165km


8月10日(土)

  いよいよ全障研弘前大会初日を迎えました。まず

 受付をすませて。海のバギーを押してくれているの

 は、大会期間中海の介護をしてくれる理学療法士さ

 んです。

 

  全大会の文化行事は、つい3日前に終わった”弘前

 ねぷた”で幕を開けました。

 

ステージそしてフロア、どちらも地元のこどもたちのエネルギー

で一杯でした。

 

荒川全国委員長の主催者挨拶に続いて、宮古の宿に訪ねてきてくれた

濱田さんの重点報告。

 

  全体会の最後は”とどけ!みんなのねがい”と題して

 青森県内の障害者、保護者、療育・教育関係者の方々

 から、参加者へのメッセージが発表されました。

 

  休憩時間には書籍売り場に直行。販売促進にいそし

 む、海ママと海くんでした。

 

  昨年の広島大会の熱気が冷めやらぬためか、広島

 県からの参加者が30名を超えることが事前に判明。

 大会直前になって、1日目の夜に県の交流会が開か

 れることになりました。

 

  同じ県に住んでいながら日ごろ交流の機会が少ない

 仲間どおしが触れ合える、貴重な機会になりました。

 

  交流会の会場から宿泊しているホテル

 まで歩いて帰る(所要時間20分)途中に

 は、アダルトなエリアも。「海くん、パチン

 コ店の次は、こんなお店に入ってみる?」

この日の走行距離は6km


8月11日(日)

  大会2日目は分科会に分かれて学習します。会場は

 ホテルから車で10分ほどの弘前大学。

 

  分科会場で、秋田の川和田さんとバッタリ。川和田さ

 んは毎年、何人もの若い学生さんたちと一緒に参加し

 ています。海ママはそれがとてもうらやましい。

 

  われわれが参加したのは”地域生活とその支援”が

 テーマの分科会。ほとんどのレポートが障害者本人に

 よるもので、”障害者の自立とはなにか”、”充実した自

 立生活をおくるには何が求められるか”が真剣に話し

 合われました。

 

  あいにく、会場である一般の講義室には暖房はあっ

 ても冷房はなく(さすが弘前!)、海くんは前の入り口近

 くにいることにしました。それでも背中は汗でびっしょり

 に。途中で失礼して、冷房の効いた保育室に移動しま

 した。

 

しばらくして保育室に行ってみると、海くんは音楽療法を受けている真っ最中。

音程の異なる手持ちの音叉の音を聞かせてもらったり、砂粒のようなものが入

っていて、傾けると小川のせせらぎのような音がする、長い棒を使ってもらった

り…。海くん、とてもリラックスしていい顔をしています。

 

  保育室を出て分科会に戻ろうとしていると、弘前市の

 ゆるキャラ”たか丸くん”(弘前城の別名「鷹岡城」の鷹

 に由来)にバッタリ遭遇。

 

  海くんが会場に到着したのにあわせて、司会者の

 要請で、海ママが海くんの自立生活を目指しての取

 り組みについてお話しました。

 

「せっかく弘前に来たんだから、少しは観光も」ということで、分科会を少し早めに

退席し、まずやって来たのは”弘前市りんご公園”。園内には約65種、1200本

のりんごが植えられ、お願いすれば職員の方が案内しながら説明してくれます。

 

  「ここもはずせない」ということで訪れたのは弘前城。

 後ろに見えるのが天守閣ですが、思ったよりちょっと

 小さめ。

 

  内堀の堤を埋め尽くす桜。毎年4月末から連休にか

 けて開かれる”桜祭り”のときには、花びらが水面をお

 おいつくす、見事な花いかだが見られるそうです。

 

  ミニ観光の〆は、津軽三味線。”車椅子でも入れる手

 ごろなお店”ということで、地元の人が薦めてくれたのが

 ”津軽三味線ダイニング 響”。とてもよかったです。

この日の走行距離は19km

これをアップした後、海パパは長男の墾夫婦と四国の佐田岬半島

へ1泊2日のバイクツーリングに出掛けるため、22日のアップは

お休みします。次回のアップは23日の予定です。


8月12日(月)

  3日間滞在した弘前を後に、大鰐弘前ICから東北道

 に入り、一路南下。9日に不通だった区間を気にしなが

 ら走ったのですが、昼前にいったん平泉前沢ICから出

 て世界遺産”中尊寺”に向かいました。誘導員のアドバ

 イスにしたがって一番金色堂に近い駐車場まで車で登

 り、そこからはバギーを手押ししていきます。この30m

 ほどの坂さえ登れば、後は楽勝です。

 

  金色堂は後回しにして、まずは本堂へと向かいます。

 

  「海くんもお線香を供えたら?」と、海ママ。でも手が

 届きません。

 

本堂に続いて不動堂や讃衡蔵(宝物館)を見学した後、さあ金色堂へ!左の写真

奥に見えるのは金色堂を保護している覆堂。「車椅子で大丈夫?」と心配しました

が、スロープ等が完備されており、問題ありませんでした。金色堂そのものは撮影

禁止でしたが、海くんはしっかり最前列で見ることができました。中尊寺を後にして

再び東北道を南下。4時過ぎには(5日と同じ)仙台駅前のホテルに到着しました。

 

  ”東北最後の夜をちょっとリッチに過ごそう”ということ

 で、海ママが散歩をかねて現地リサーチ。最終的に選

 んだのが、ここ和風レストラン”大原”。この選択は大当

 たりでした。海くんもビールを注いでもらってご機嫌で

 す。

 

三陸の海の幸や郷土料理を満喫しました。

この日の走行距離は339km


8月13日(火)

  12時過ぎには仙台港を出るフェリーに乗って、東北

 に別れを告げなければなりません。その前に”青葉城

 跡には行ってみなきゃ”ということで、やって来ました。

 

伊達政宗騎馬像がある本丸跡からは、木々の向こうに高層ビルの立ち並ぶ

仙台市街中心部のパノラマ風景が楽しめました。

 

  11時過ぎに仙台港に着き、乗船手続き。その後

 待機場所で、乗船の指示を待ちます。これが、われ

 われを名古屋まで乗せて行ってくれる”いしかり”で

 す。

 

来るときと同じバリアフリールームですが、ベッドの配置や広さが

微妙に違います。海ママは「来るときの”きそ”の方がいい」。

 

  上の写真(右)の左側が、このトイレ・シャワー室で

 す。海くんが、メッシュベッドを使ってシャワーを浴び

 たのは、来るとき同様です。

 

夕食バイキングの味は変わらないものの、「内部の雰囲気は、やっぱり

”きそ”の方がいいなぁ」と、海ママ。

この日の走行距離は27km


8月14日(水)

  デッキを早朝散歩中の海ママが、日の出直後の太陽

 を撮影。なかなかいい雰囲気です。

 

  あと1時間足らずで、名古屋港に入港です。下船準備

 もすっかり整いました。

 

名港中央ICから入って、来たときと逆の道順で広島を目指します。「14日なら

お盆の渋滞もないだろう」とたかをくくっていたのですが、四日市JCT〜亀山J

CT間で10kmの渋滞につかまり、それを抜けるのに2時間かかってしまいまし

た。おかげで、この大津SAで昼食を撮ることに。しかし、このSAは素晴らしい。

2階のフロア全体が広々としたフードコートで、3階の展望デッキからは琵琶湖

が一望できます。ここから自宅までは全く渋滞はなく、5時には無事帰宅。

この日の走行距離は456km

”東北大旅行”の全走行距離は1933km

この11日間は、私たち3人にとって言い表せないほどの、貴重な

経験でした。東北でお世話になったみなさんに、心よりお礼申し上

げます。

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