昨年は、年頭に掲げた目標をほとんどクリアー。
 唯一残ったのが、海を連れてのハワイ旅行。それ
 もこの春に実施します(準備はすべて妻任せ)。
 仕事(県立高校の時間講師)の方は3月末になら
 ないと次年度のことは全く不明。しかし、去年7月
 に発足したシーカヤック部(私のカヤック通勤が少
 しは寄与?)の手伝いが引き続きできればと願って
 います。
  肝心の遊びについては、体力勝負の趣味(カヤ
 ック、自転車、山行)を今後細く長くやっていけるか
 否かを占う1年になるかも。左肩や坐骨神経の痛
 みなどの小トラブルに加え、毎年参加している瀬
 戸内横断隊(山口県祝島→香川県小豆島)で、同
 い年のUさんの引退表明で、ちょっと弱気になって
 いるのかな…。
    

 
 ここは”しまなみ海道”多々羅大橋の主塔のテッペン(海面
 から226m)。本四公団主催の”
塔頂体験ツアー”に当選して
 ラッキー!後景は生口島。

 

  東京の真ん中を自転車で走る。難病のこどもの
 夢をかなえるボランティア団体”メイク・ア・ウィッシ
 ュ”のチャリティー・イベントが4月19日に開かれ、海
 と共に参加しました。
  50歳までママチャリにさえ乗れなかった私です
 が、ここ2〜3年は愛車DAHONでサイクリングを
 楽しめるようになりました。運動音痴の私としては
 想像もつかない出来事です。全国から1000人近
 いサイクリストが参加。日比谷公園→霞ヶ関→増
 上寺→芝浦→汐留→月島→皇居と、28kmを楽
 しく走り、それを500人近いボランティアがサポー
 ト。歌舞伎座や東京タワーの前を自転車で走るの
 は、何とも爽快。
    
  
海ママの1年は自転車に明け、自転車に暮れました。去年
 の10月にはBianchiのロードバイクを購入。今年は夫婦そろ
 ってロードバイクツアーにLet's go!

 

  去年の誕生日に、沖縄や広島からお祝いにやっ
 て来てくれた2人と、再会を喜び合いました。よく考
 えると、ボランティアとして関わってくれた当時の2
 人の年齢(22歳)よりもはるかに年上ということに
 驚いてしまいます。15年という長い年月が過ぎた
 ことに感極まってしまうのは、僕だけでしょうか。
  朝8時に髭を剃っても、2時間後には髭が伸びて
 いる”変なおじさん現象”。そのうち親父のように、
 後頭部が禿げて来ることも想定されますが、毎日
 を大事に生活していこう思う、今日この頃です。
    
  
去年10月19日に、海くんは26歳になりました。そのとき
 の誕生パーティーにはSPゲストが。初代シャンプー隊のメン
 バーが駆けつけてくれたのです。
  海くん、30歳を目指し、20台後半を爆走だ!

 

  わたしはサラ、5歳よ。去年1年間、西原ファミリー
 と色々なことをしたわ。海くんともずいぶんお出かけ
 したけれど、いつも注目はこのわたし。野呂山で初
 キャンプして、テントに海くんとお泊りしたときも、キ
 ャンプに来ていた子どもたちの注目をバッチリ集め
 ちゃった。
  それと、墾兄さんの娘”のんちゃん”とは大の仲良
 し。のんちゃんは西原さんちに来たら、猛ダッシュで
 わたしのハウスの戸を開けて大はしゃぎ。
  わたしの欠点は落ち着きのなさ。今年はもっと落
 着いたお利口さんになって見せるわよ。
    
  
写真は、去年の3月に大久野島の休暇村に泊まりに行った
 際、帰りのフェリーの船上で。体が小さいので子犬に間違えら
 れますが、れっきとした成犬です。

 

年賀状表紙に戻る