ハワイ−素晴らしい人と自然

               テーマ別編

海くんが利用した車

 

 

     これが、広島でいつも利用しているCMC(カー・マネージメント・コーポレーション)のリフトタクシー。

    営利会社としては、我々が知る中で最も格安な運賃です。

 

    ホノルル空港到着直後、迎えに来てくれた車。

   側面の後方から乗り込みます。内部は5人で乗

   るには、もったいないほどの広さ。冷房の効き

   過ぎが、唯一の欠点。

   

 

    各ホテルを回って、ホエールウォッチングに参加するお客を船まで運ぶ大型バスにも、リフトがついてい

   ます。このリフトは床下に格納されているため、使用しないときにも、客室内でスペースを取ることはありま

   せん。車椅子を固定する場所は、通常の座席を跳ね上げて作ります。

 

  オアフ島一日観光のときに乗ったバス。乗り降

 りは、最後部からリフトで行います。日本でも同じ

 なのですが、この形式だと跳ね上げ可能なのが

 最後尾の座席のみのため、海が一人ぼっちに

 なるようで、ちょっと悲しい気がします。 

 

     イースターパーティーに向かうとき、利用した車。コンパクトなステーションワゴンだったのにビックリ。

    乗り降りは、後部座席入り口からスロープで。車椅子は助手席に固定。助手席は海にとって初体験で、

    外がよく見えてご機嫌かも。しかし、事故が起こったときの安全性を考えると、ちょっぴり不安。

 

バリアフリー車の日米比較

  日 本 ハ  ワ  イ
種 類 ワゴン中心 バリエーション豊富
見かけ ピカピカ 余りかまわない感じ(注1)
乗り心地 快 適 割とゴツゴツ(注2)
運 転 慎 重 大 胆(注3)
乗 降 前 進 後 進(注4)
運 賃 高 額 低 額(注5)

     注1  バリアフリー車に限らず、一般的に「ここ何ヶ月か、洗車していないのでは?」と思わせる

        車が多かった。すごいのになると、塗料の剥げたところに錆止めを塗って、そのまま走って

        いるのもいる。全体的に「車に余りかまわない」という印象を受けた。

     注2  車のせいもあるが、路面の悪さのほうが大きな原因のように思う。車社会だけに、道幅は

        広いのだが、路面の滑らかさは日本のほうが良いようだ。 

     注3  決して乱暴な運転というわけではない。誤解のないように。

     注4  日本では例外なく、車椅子を前進させながら乗り込む(後進させながら降りる)のに、ハワ

        イではその逆が圧倒的に多かった。これはアメリカ本土でもそうなのか。もしそうなら、両者

        の違いの理由は何か、どちらが合理的であるのか(鋸を押して切るのと、引いて切るのとの

        違いと同じようなもの?)。

     注5  余りに安いので、「行政からの補助金があるのか」と聞くと、「そんなものは一切ない」との

        こと。もちろん運営主体はボランティア団体などではなく、れっきとした営利企業である。

          推察するに、この安さの主な原因は利用頻度の高さ(言い換えると、需要の多さ)にある

        のではないか。アメリカの障害者にとって、車で外出するということは、息をするのと同じくら

        い自然で当たり前な行為なのではないか。どの車も「使い込まれている」という印象を受ける

        というのも、それを証拠立てているように思えてならない。

          ひるがえって日本では、障害者が家に閉じこもりがちである。そのため、車の利用頻度が

        低い(言い換えると、需要が少ない)。それが高い運賃の原因となり、ますます障害者が外に

        出にくくなる(言うまでもなく、障害者が家に閉じこもりがちになるのは、高運賃のためだけで

        はない)。この悪循環を断ち切るには、行政の積極的な関与が不可欠だと思うのだが…。

 

テーマ別編トップページに戻る