昨年3月に退職し、”サンデー毎日”の生活にも慣れ、

 まったりとした日々を送っています。でも(シーカヤック

 は相変わらずですが)自転車の方はとんとご無沙汰。

 自転車通勤がなくなったせい?

  はずは手始めに、3月の”しまなみ縦走”に参加。そ

 して数年来の宿題であるビワイチ(琵琶湖完全一周)。

 さらに今年の最大の目標は「海くんをハワイに連れて

 行ってあげたい」(3度目のハワイ)という妻の願いの

 実現に全力で協力すること。

  最後に、日本・世界が平和でありますように。

 ユーラシア大陸の極東にいる自分(敬治)にとって、その西の果ては憧れ
でした。ここポルトガルのロカ岬がその地です。生まれてはじめて見る大
西洋に感激。

 

  ポルトガルは遠かった。羽田からフランクフルトが12

 時間。さらにリスボンまで計16時間。これまでの海外

 旅行で最長のフライトになりました。その間、海くんは

 ”ときわ呉”でショートステイを利用。はらはらしましたが

 医師や看護師の皆さんの支援で無事2週間のショート

 ステイをクリアし、安心して旅行に出ることができまし

 た。こんなに長い日程で、夫婦で海外にいける日が来

 るなんて感謝です。

  今年も1日1日、感謝して過ごせますよう。

 調子に乗って、ポルトガルの写真その2。リスボンのサンタ・ジェスタの
エレベータの屋上から旧市街を望む。後方、丘の上にはサン・ジョルジェ
城が。

 

  今年は僕もなんと30歳!嘘みたいだけど本当だよ。

 去年はショートステイを月に10日〜14日使いながら

 その合間をぬって、色々なところへ出かけました。

  一番印象に残ったのは、なんといっても数年ぶりの

 キャンプ。久々に、テントの中でスリル満点の夜を過

 ごしたぜ。

  今年はIPV(HPのフォト日記11/16参照)を使って

 元気に過ごし、できればハワイ旅行にもチャレンジ

 したい。だって、2年前にパスポートを取ったけど、そ

 のままなんだ。

 何年かぶりの家族キャンプは、愛媛県の生名(いきな)島。手入れの
行き届いた芝生広場で、潮風に吹かれながらリラックスする海くん。楽
しんでもらえたかな?

 

  は〜い、サラです!もう私も8歳になっちゃって、顔

 にも白い毛が増えてきたワン。去年も温泉やキャンプ

 など、たいていは海くんのお供をし、とても楽しく過ご

 したの。ときには海くんのお腹を両手(?)でフミフミ、マ

 ッサージもしちゃうのよ。海くんはちょっと迷惑そうだ

 けど、これも私のスキンシップよ。

  今年も色々なところへ連れて行ってね。

 情緒不安定だったサラ(♀)も我が家になじみ、ここが”自分の縄張り”
と確信したのか、他人の訪問時には吠えるように。でも、家族にはとっ
てもやさしい彼女です。

 

年賀状表紙に戻る