去年の年賀状では、1年の目標を思いつくまま

 並べ上げました。しかし振り返ってみると、計画

 倒れに終わったものが多く(特に残念だったのは

 夫婦2人での自転車ビワイチ)、達成率は50%

 ちょっと。今年は3月いっぱいで仕事も辞め、完

 全にフリーになることだし、有り余る時間を家族

 のために使いたい。まず何はさておき、暖かくな

 ったら、去年できなかった家族キャンプをしたい。

 そして、使い残した時間で自分の趣味を楽しみ

 たい。今年はあまり欲張らず、ゆったりと。

 妻と参加した自転車イベント”しまなみ縦走2017”で、今治に宿泊。当市
生まれのキャラクター”バリィ”さんとツーショット。額がテカッているのは、
銭湯帰りだからです。今から焼き鳥だ!

 

  年毎に1年があっという間に過ぎてしまう気がし

 ます。年齢的にも、体力・気力が不安定で、あま

 りすっきりした1年ではなかった気がします。しか

 し、とりあえず大きな病気もせず、家族で過ごせ

 た事は幸せでした。

  今年はあせらずゆっくり、毎日の生活を大切に

 暮らして行きたいと思います。できれば、海くんと

 のハワイ旅行(パスポート取得のみで、年々延期

 状態)を実現したいなぁ。

 海ママが所属する三線グループ”うるま会”の演奏会。会場は母親が入
所している介護つき老人ホーム。自分が企画しただけに、いつも以上に緊
張したそうです。

 

  俺も今年は29歳!三十路が近づいてくるなん

 て……。去年は肺炎で緊急入院したり、足首の

 骨折をしたりと、色々なアクシデントがありまし

 た。でも、たくさんの人との出会いもあって、感

 謝です。

  3月に両親と行った沖縄。辺野古ではたくさん

 の人に声を掛けてもらい、「俺にもできる、いや

 俺にしかできない事があるんだ!」と実感。今

 年も俺なりのメッセージを、楽しみながら届ける

 ぜ。

 辺野古に行ったとき、米軍新基地建設反対運動のシンボル島袋文子お
ばぁ(87歳)に声を掛けてもらいました。持参した連帯のタペストリー(青布)
は、今でも浜のフェンスに掛かっています。

 

 今年は私の年、戌年よ。早いもので、西原さんち

 に来て3年たったわ。去年も島根や下関、いろ

 んな所へ海くんたちとお出掛けして楽しかったわ

 。海くんには悪いけど、旅先ではいつも私がア

 イドル。どんな人でも、私を見ると笑顔になるの。

 落ち着きがないのは相変わらずだけど、今の生

 活がとても幸せ。

  今年もたくさんお出掛けするわよ

 我が家へ来たとき3歳だったサラ(Gレトリバー♀)も、はや7歳。愛くるしさ
は変わりませんが、鼻の周りがずいぶんと白くなって来ました。これからも
元気で、我々を楽しませてね。

 

年賀状表紙に戻る