去年は、北は知床から南は奄美大島まで、全国の

 海を漕ぎまくりました。しかし、余りに1人で楽しみ過

 ぎたという反省も……。したがって、今年の目標は

 @由美ママが願っている家族キャンプを3回 A3泊

 以上の家族旅行を3回 B妻に代わって海の夜の介

 護を毎月1回━を目指します。★その他の抱負(順不

 同) ●妻と2人、自転車で琵琶湖完全一周(前回は20

 km未走) ●去年生誕150年だった漱石全集を完読

 来年度継続雇用されたら、勤務校の生徒を無人島キ

 ャンプに引率(カヤック同好会あり) ●筋トレに励み、ベン

 チプレス80kg! さて、いくつ実現できるやら。


毎年11月下旬に、小豆島・祝島(山口県)間を1週間かけて漕破する”瀬
戸内カヤック横断隊”。海パパ(後列右端)は6年連続で参加。去年は1日
早くゴールの祝島に到着。みんなの笑顔が素晴らしい。

 

 

  2人で初めてのヨーロッパ旅行。色々な条件が整

 い、実現した6泊8日の旅でした。天気も最高によく、

 ドイツ・オーストリアを巡ることができました。ビール

 をこよなく愛する理乃さんと2人、おいしいドイツビー

 ルを飽きることなく頂き(毎日1リットル)大満足。ライン

 川クルーズを初めに、533段あるケルン大聖堂を駆

 け登り、古都ハイデルベルグでは美しい町並みにう

 っとり。音楽の都ウィーンでは、街の至る所でバイオ

 リンやアコーディオンの演奏が…。モーツァルトの過

 ごした町並み、息遣いを肌で感じました。


昨年9月海ママは長女の理乃さんとドイツ旅行に。行く前はテロが気掛
かりでしたがライン河下りの船上ではこの笑顔。「次回は、是非同じコー
スを夫婦で旅したい」と、ありがたいお言葉。

 

  希美ちゃん・碧志くんにはさまれ、幸せそうな海おじ

 さん。2歳になったのんちゃんは、我が家に来るたび

 海おじさんの吸入を手伝ってくれたり、吸引をしたりと

 早くも医療的ケアを実践。「おいのんちゃん、チューブ

 鼻に入れ過ぎ」。海おじさんは心の中でそんなことを

 つぶやきつつも、可愛い2人に会えるのが嬉しいの

 であります。去年は大きく体調を崩すことなく、仕事も

 遊びも楽しみました。ことしは28歳。3月には沖縄旅

 行を計画中。アラサーの1年を、毎日丁寧に生きてい

 くことが目標だなぁ。


2人の甥・姪に囲まれて海くんは何思う。お年玉の心配?私たち両親は
子ども扱いしがちですが、彼自身も彼の周囲も、確実に年月を重ねてい
るんですね。

 

  わたしこの家に来て3年たったの。6歳になったゴ

 ールデンの女の子サラよ。初代のラブラドールのエ

 ミリ姉さんと比べると、ちょっと落着きなくお馬鹿さん

 なの。でも、この家で可愛がってもらって本当に幸せ。

 そうね〜毎日の散歩も楽しいけど、遠出のときは必

 ずエルグランドに飛び乗って、いろんな所へ行くのが

 大好き!

  旅行先では、バギーに乗った海兄さんより圧倒的

 に私に注目が集まるのよ。「あ〜、今年はどこへ連

 れて行ってもらおうかしら?」


6歳Gレトリバー♀のサラは、海くんが家族と出掛けるときは、必ずイルカ
の様な鳴き声をして同行を催促。車中では、由美ママに精一杯甘えてい
ます。

 

年賀状表紙に戻る