ほんの半月前に60歳になり、この2月からは年金を

 受け取るご身分に。4月からは仕事を思い切って減ら

 すか、いっそ辞めてしまって遊びに専念しようと思いま

 す。家族揃って車でいろんな所へ行ってみたいし、体

 が動くうちにシーカヤック・自転車・山歩き……。

  「お金が無くなったら、無くなったとき考えりゃいい」と

 は、妻の名言です。

去年の8月、長男の墾と周防大島にバイクで出

掛けました。正面奥の島は沖家屋島です。

 

  昨年も「なんでこんなに次から次へと、問題が発生す

 るの?」と、波乱に満ちあふれた年でした。でも、皆そ

 れぞれに持ち場を守り、色々挑戦し、新年を迎えられ

 そうです。これからの一年は何が起こるか予想できま

 せんが、ぼちぼち息切れすることなく過ごしたいなぁ。

メイク・ア・ウィッシュ日本支部結成20周年記念

パーティーでご機嫌の海ママ。左端は司会の服

部マコさん。

 

  今年は2度目の年男。去年挑戦した施設入所は2か

 月弱でギブアップ!原宿やアキバのギャルとこんな刺

 激的な出会いがある俺にとって、ちょっと退屈すぎて。

 できることならいろんな人と協力し、1人暮らしを計画

 したい!

原宿の路上でハロウィン・パーティーに行く途中

のギャル3人組とフォーショット。海くん呆気にと

られています。

 

  去年は82歳になった私ですが、大病もせず、毎日

 したいことをしたいようにしながら、楽しく過ごさせて

 もらっています。孫(理乃・墾・海)に会うのも、今では

 とても嬉しく楽しみです。

  コスモス園にも週3回。皆と会って話したり、笑った

 りの楽しい時間です。カラオケも楽しく続けています。

 どうか家族に心配かけないで、皆に感謝しながら暮ら

 したい。

5月連休中に開かれた三次ワイナリーのワイン

祭に、家族で行ったときのスナップです。カラオ

ケも皆勤賞です。

 

  去年はなんと糖尿病と診断を受け、悩んだ末、イ

 ンシュリン注射を毎日しています。食いしん坊の私

 が食事制限を強いられるのは、本当に切ないです。

  老犬のため目も見えにくく、この家に来て4年。体

 力は衰えました。でも、大事なファミリーの一員です。 

由美ママの言うことなら何でも聞くエミリ(♀13

歳)。頭のテッペンにお灸をすえられても、うっ

とりしています。

 

  由美ママの一言が本心じゃないことぐらい、とっくにお

 見通しさ。だって、ぼくが毛玉症になって、糞詰まりに苦

 しんでいると、必ず母さんがタオルでお腹を暖めてくれた

 り、やさしく揉んでくれたりするんだからね。

  ウサギの寿命は3〜5歳。これからはエミリと長生き競

 争しながら、家族の皆を癒してあげるよ。

「あんた、いつまで生きるんね」と由美ママから

言われても、てんで気にしないトロ(♂6歳)で

す。

 

年賀状表紙に戻る