奄美シーカヤックマラソンでのゴールシーン。今年は10位以内を目指します。

  今年、私は年男。ということは……そう、60歳に

 なるのです!本来なら、定年に向かって「最後の年

 をがんばるぞ」となるところなのですが、2年前に早

 期退職してしまったため、それもならず。

  今年の目標は、まず健康第一。次に肩の力を抜

 いて、”仕事3割・遊び7割”の生活を目一杯楽しも

 う。

 


ローマからミラノに向かうユーロスターの車内で。イタリア男性のポーズの自然さ!

  昨年も、結構いろんなことにチャレンジしました。執

 念でやって来たアマルフィー海岸も、夢が現実となり

 (周囲の人には呆れられましたが)、テンションが上が

 りました。

  これも、海くんが22歳になり、彼なりに自立の道を

 歩んでくれるおかげです。今年も体に気をつけて、来

 年は韓国1人旅だ。

 


作業所の焼肉パーティーで、おむすび係の海くんは仲間と一緒に握ります。

  俺も22歳。結構まじめに毎日働き、そして仲間と

 エンジョイしてるぜ!毎月もらった給料も、洋服やC

 D買ったりして、ちゃんと使うことも忘れていない。

  本当は彼女が欲しいし、できれば1人暮らしもし

 てみたいけれど、まあまあボチボチ楽しみながらや

 ってみるよ。

 


80歳過ぎても、元気に電動カーで遊びに出かけるバーバ。いつまでも元気でね。

  81歳になって「あそこが痛い、ここが痛い」と言っ

 ていた私に、67年前私が女学生だったころ、被爆

 の日の様子を書いた私の文章を送ってくださった方

 がいました。

  戦争末期ともに学徒動員された人で、原爆資料館

 で見つけた文集の中にあったものです。

  原爆の恐ろしさ、新日本の建設を誓った若いころ

 を思い出し、今の私を元気付けてくれました。

 


エミリ(♀11歳)は、”普通の人”になった海くんに代わって我が家のアイドルに。

  8歳で我が家へやって来たエミリも5月には12歳

 に。ちょっと目が見えにくく、耳も遠くなりました。犬

 が大嫌いな私の家に、よくもまあこんなワン子が来

 たもんだ。

  でも、エミリのいない毎日は考えられないほどの大

 きな存在です。今年も元気にいろいろお出かけする

 ワンよ。

 


獣医さんに「虚弱だから長生きしない」と言われたトロ(♂)も、もう5歳。

  うさぎのトロちゃんは、我が家に初めてやって来た

 ペットです。もとは墾くん宅のペットでしたが、病院

 通いが必要となり、私(海ママ)がしぶしぶ介護して

 いるうちに情が移り……嫌がる墾を”泣きの涙”で説

 得し、我が家の一員となりました。

  「この子が死んだらどうしよう」と、本気で泣いた初

 めてのペットです。

 

年賀状表紙に戻る