今年3月をもって退職(定年3年前)し、34年

 にわたる教師生活に一応の区切りをつけます。

 理不尽な首切りが横行するなか、「自らすすん

 で無職になるなんて」との思いが心の片隅にあ

 ります。しかし、この1年は家族(特に妻)から与

 えられたリフレッシュ休暇として、思い切り楽し

 もうと考えています。

 

  昨年は本当に盛りだくさんのイベントや、心悩ま

 せる出来事がありました。でも、海くんを初め、な

 んとか1年家族が無事過ごせたことに感謝です。

 月日がたつのは早いもので、今年は私も50歳。

 これまでの暴走や無理がたたり、体の至る所に

 故障部分が生じてきました。幸い夫も退職するこ

 とですし、体と心のメンテナンスをしたいです。

 

  弟の墾に先を越され(下の項参照)、若干拗ね気味

 の姉(独身)。うかうかしていると海くんにも先を越さ

 れそうです。昨年は就職難といわれているこのご時

 世にスピード就職を果たし、新たな一歩を踏み出し

 ました。墾の結婚、父の退職など、どこぞのイベント

 を真似て、漢字一字で表すならば”変”ですか。

  私も早く、ビッグな”変”を西原家にもたらしたいも

 んです。

 

  去年はまさに激動の1年となりました。4月1日に

 入籍、8月29日に挙式・披露宴。家族や友人に見

 守られ、本当に素晴らしい時間でした。

  問題はその後。新婚旅行先のイタリアから帰って

 からの夜勤中に発熱・嘔吐でダウン、そのまま自分

 の病棟に入院。仕事復帰まで4ヵ月を要しました。

  スタートからつまづいた私ですが、今後の幸せを

 夢見つつ、一家の柱となれるよう、成長していけた

 らと思います。

 

  去年20歳の誕生日を迎えました。我ながら「ヤッ

 タゼ!」って感じです。高等部を卒業して2年経ちま

 すが、色々ありながらも、週5日は自立支援センタ

 ーに通い、特製スイッチを使ってアルミ缶つぶしの

 労働もやっています。もちろん、仲間とカラオケや

 外出も楽しんでいます。できれば墾兄さんや理乃姉

 さんみたいに、素敵な彼女を見つけたいのですが。

 

  脚が悪いながらも、新年をつつがなく迎えました。

 去年は墾くんの結婚式があったりして、喜びと自分

 の年を考えたりして、感慨深かったものです。そし

 て今年は海くんの成人式!本当によく頑張りました

 よネ。

  私も今年は80歳になります。デイサービスのコス

 モス園に行きながら、楽しく元気に過ごしたいと思い

 ます。

 

年賀状表紙に戻る