敬治(け いじ)

11月下旬に大学時代からの友人と十方山に登りました。山頂付近の
銀世界と、遥か石鎚まで見渡せる眺望に、しばしうっとり。

  去年の秋ごろから真剣に退職後のことを

 考えるようになりました。今年の4月時点で

 定年まで4年。職を全うするか、それとも定

 年を待たずに退職し、退職金の減額と引き

 換えに自由と時間を手に入れるか…。

  妻は私のことを心配して、定年前の退職を

 望んでいます。しかし私自身は以前に比べ、

 気力・体力ともに良い方向に向かっています。

 今年1年をかけ、自分にとっても家族にとっ

 ても最良の決断をしたいと思います。

由美(ゆみ)

去年、海ママの一年はタカラヅカで明け、タカラヅカで暮れました。そ
のうち4回は、海くんも一緒に楽しみました。

  今年は40代最後の年。なんだかまた新しい

 ことが起きそうな、そんな予感がしています。

 海も今年は二十歳。「よくぞここまで…」と感無

 量です。新たなステップに向かい、ジャンプ!

理乃(あやの)

資格獲得を目指して猛勉強中の理乃さん。海くん19回目の誕生日の
この日は、勉強の手を休めて海くんに愛情を注いでくれました。

  あけまして、おめでとうございます。今年は自

 分にとって、「変革」の年になりそうです。今ま

 で自分がやってきたことの集大成として、思い

 通りの結果が出せるように、それに少しでも近

 づけるように、毎日過ごして行こうと思っていま

 す。

  皆さんからのエールや家族の支えを力に、今

 年も元気に頑張ります。どうぞよろしく。

墾(ひらく)

会うごとに社会人としての逞しさがでてきた墾くん。この日は貴重な休
みを使って家族旅行に参加し、海くんの入浴を手伝ってくれました。

  

  去年は国家試験や就職と、大きな変化を迎え

 た年でした。病棟唯一の男性Nsとして働き始め

 て9ヶ月。仕事の楽しさを感じつつも、自立した

 生活を送ることの大変さも感じている今日この

 頃です。

  今年は早くも先輩Nsになってしまうので、焦り

 を感じますが、マイペースで成長したいと思いま

 す。

海(かい)

教育の素晴らしさ、仲間の大切さを教えてくれた学校を、海くんが巣立つ
日です。別れを惜しんで、隣のクラスから写真を撮りに来てくれました。

  今年俺はなんと二十歳になる。去年は高校

 卒業、自立センターへの入所と俺なりに頑張

 った。2日毎のヒゲソリ、油取り紙での入念な

 顔の手入れなしには、美しさは保てない。

  さあ、二十歳になったら何をするか?!今から

 楽しみにしていてくれ。

バーバ

デイサービスにカラオケにと、相変わらず充実した毎日を送っています。

  あけまして、おめでとうございます。78歳!!今

 まで、いろいろな人生を踏み越えてやってきま

 した。どうやら元気で(?)家族みんなに助けても

 らいながら、今年も楽しく暮らしたいと思ってお

 ります。どうぞよろしく!!

エミリー(8歳・女の子)

ペットの中で最も遅く我が家へやってきた彼女。しかし、気品ある可愛
さと圧倒的な存在感で、たちまちトップスターに。

  私は犬よ。名前はエミリー。8歳の熟女です。

 この度縁あって、西原ファミリーの一員となりま

 した。これまでは、訓練犬として、清く正しく美し

 く生きてきましたが、余生は海くんと共に、まっ

 たり楽しみますわ!!

 

トロ(2歳・男の子)

エミリーとは逆に最古参のトロ。最近それなりの風格が出てきました。
でも、現在はオーバーウエイト(2.4`)が悩みの種です。

  人気No.1のトロです。昨年は、何かとウサギ

 代表としていろいろな所へ連れて行っていただい

 て、充実した1年でした。ただ、最近僕もお母さん

 から「食べすぎ!太りすぎ!!」って、怒られるん

 です。今年は、減量にも励もうと心に誓っていると

 ころです。エミリーにアイドルの座を奪われない様

 に、僕も大変ですが、今年もうさぎ3人で仲良くや

 って行こうと思っています。  

    

チップ(2歳・男の子)

前後の白い足がとても大きいので、ビッグフットというあだ名がついた
チップ。3匹の中で1番良く水を飲みます(オシッコもそれなりに…)。

  今年は丑年でしょ??僕らの出番まではあと2年

 あるんだから、もうちょっと休ませてくださいよぉ・・・

 え、何?今年の抱負??今年も水をたくさん飲んで

 、自慢のビックフットで元気に部屋を飛び跳ねようと

 思います。あと、大好きな大根葉も、お腹一杯食べ

 たいっすね。

 今年もよろしく〜そして、お休みなさい〜zzz。 

 

サーモン(2歳・女の子)

理乃さんが京都の下宿で飼ってたときはケージを飛び出し、部屋の中
を走り回っていたのに、現在は”引きこもり”状態です。どうしたの?

  

  去年は私、大変な年だったわ。ちょっと、うさぎ関

 係でいろいろあって、ストレス溜まっちゃって、自分

 の喉をカミカミしちゃったの。それで、私、生まれて

 初めて緊急手術を受けて、先生に喉を縫ってもらっ

 たわよ。そりゃ、あの時は、一瞬お花畑が見えたわ。

 私、今、元気に大好きな野菜が食べれて幸せよ。理

 乃姉さんにも健康が1番って私よく言うの。

 だから今年はのんびりマイペースでやっていくわ。皆

 さんも良いお年を〜。

  

 

年賀状表紙に戻る