まず職場では、@担任する生徒全員を高3

 に進級させ、自分自身も高3の学級担任にな

 ること。A賃下げ、勤務評定の導入。こんなと

 きこそ、働く仲間の輪を大きく広げねば。

  続いて家族の中では、@ケアマネとして、よ

 り社会に進出使用とする由美を支える。A3人

 の子ども全てが、大きな目標を抱えた最終学

 年に。彼らの夢の実現をサポートする。

                        【敬治】

 

  ケアマネに合格できたので、今年は是非働

 きたい。海の事故後「いつかは働けるようにな

 りたい!」と願っていたが、それが現実になる

 かも。同時に、子ども達の夢がかなうよう支え

 ていきたい。

  今年は、週2回くらい仕事ができ、美しい海

 に潜る(Cカード取りました!)、そんな自分を 

 目標に暮らしたいです。

                        【由美】

 

  今年はもう大学4回生。夢に向かって突っ走

 るしかないっす。でも、大学生の時にしかでき

 ないことにもチャレンジしたい。例えば、琵琶

 湖を自転車で1周してみたい。ただいま友人と

 検討中。大学の学食のアルバイトも結構楽し

 いし、そっちの方も磨きをかけていきたい。

  でも、基本は何よりやっぱり健康なんで、そ

 こだけきっちりしてれば良いかな…と(笑)。

                        【理乃】

 

  今年でもう高3。部活も6月で引退して、それ

 からは、夢を実現できるように、勉強を必死に

 頑張ろうと思います。

  昨年は、部活のことしか考えなくて、試験もい

 つまでたっても良い点が取れないままでした。

 でも、そんなことは3年になったら、何も言い逃

 れできません。決めた目標(看護士)を最後ま

 であきらめず、毎日過していきたいです。

                          【墾】

 

  僕も今年は15歳。中学3年生になります。昨

 年は通学籍になって、毎日学校へ行けるよう

 になり、修学旅行にも1人で行きました。

  体の成長と共に、いろいろな障害が出て来る

 けど、自分なりに楽しく、充実した毎日を送りた

 いと思います。

  「高校受験どうするかなぁ〜」これが今年の

 大きな課題になると思います。

                         【海】

 

  去年私は、よく転んで家族に心配をかけまし

 た。その度に73歳を「年だ」と嘆き、愚痴の1

 つも言いました。それを由美母さんに、「”ダメ

 だ”、”年だ”と言ったら1000円よ」と叱られま

 した!!本当にそうですよネ。

  今年はリハビリをしっかりして、足を丈夫にし

 て、皆に心配かけない年にしたい。カラオケも

 頑張って、また最優秀賞をもらいたい。

                       【バーバ】

 

年賀状表紙に戻る